ANA CARD Laboratory

マイル・ポイント収集、旅行が趣味。ANA VISA WG SFCを愛用しています。

「トクたびマイル」で予約取り直しは可能なのか

f:id:ANA_VISA:20190516102839j:plain

 

トクたびマイルとは


■キャンペーン期間
予約発券期間:2019年5月15日(水)~5月21日(火)
対象搭乗期間:2019年5月16日(木)~5月22日(水)

www.ana.co.jp
ぶっちゃけるとJALの「どこかにマイル」にANAも負けちゃいられねぇって始めた後追い企画。(内容はかなり違うけどね)
通常より少ないマイルで特典航空券が取れるというもの。

その代わり、
・路線発表
 ↓二日後
・予約開始
 ↓
・搭乗(予約開始翌日から一週間の期間のみ)
という厳しめのスケジュール。
(詳しくは↑のサイト見てね・笑)

人によっては「あー、○○往き空いてるじゃん、行っちゃおうか」って方もいらっしゃるとは思いますが、多くの方はその週末には何かしらの予約を入れている方が多いのではないでしょうか。(私は結構ヒマですけど)

私の場合、「対象搭乗期間」に既に特典予約を入れていて、なんとか「トクたびマイル」と入れ替えられないものかと思案しました。


上記サイトによると…

・本キャンペーンはウェブサイト限定です。

・通常の必要マイル数で既に予約・発券されている特典航空券については、対象搭乗期間・路線であってもキャンペーン適用マイルへの変更はできません。

ウェブ上に「キャンペーン適用マイルへの変更ページ」なんてものは存在しないし、だからと言って電話かけてきても対応しませんよ、って事ですね。


だとすると方法は二つ。

①今の予約を解約して「トクたびマイル」で予約取り直し

②今の予約に重複して「トクたびマイル」で予約する


席の空き具合考えると①でも十分取り直せるとは思うんだけど、最悪埋まってしまったら直近の割高での航空券購入が必要になる。これはかなりリスクが高い。ホテルや飲食店、レンタカーの予約まで済ませちゃってるし。

しかも実質、今回が初の開催という事でどのくらいの予約が入るか想像が付かない、って事で「対象搭乗期間・路線であってもキャンペーン適用マイルへの変更はできません」を恐れず②を決行することに。





いざ、決行

 
午前0時になるタイミングを見計らって、特典航空券検索開始。

うん、空いてる空いてる、このまま予約を進めます。

f:id:ANA_VISA:20190516104837p:plain

ごくり…。

最後の最後でこんなアラートが出た。

※重複している予約は解約させていただく場合があります。

怖ええぇぇ! ええい、予約してしまえ!


普通に予約完了

「予約一覧」を見ると同じ予約が二つ。(スクショ撮るの忘れた)
見比べるとどちらが「トクたびマイル」で取った予約かすぐ分かるので、先に予約した方を即削除。めでたく「トクたびマイル」での取り直しに成功しました!

削除直後なので、座席指定していた席も空いている状態。こちらもすぐに取り直し。
うん、これで一安心。




さてさて、肝心のマイルの増減は?

 

f:id:ANA_VISA:20190516110455p:plain

下から見ますと、通常の特典航空券予約取り消し手数料として6,000マイルがさっ引かれています。(今回は2名分の予約だったので、3,000マイル×2名分)
次に「トクたびマイル」で予約した18,000マイル(これも2名分)が引かれています。
最後に、通常の特典航空券予約解約分の30,000マイルが返ってきました!!

ですので今回の場合、「トクたびマイル」で予約を取り直すことによって6,000マイル得した事になりました!
最初から「トクたびマイル」で取れてたら12,000マイル浮いたのにな…なんて考えちゃいけないいけない…笑


念のため

・通常の必要マイル数で既に予約・発券されている特典航空券については、対象搭乗期間・路線であってもキャンペーン適用マイルへの変更はできません。

※重複している予約は解約させていただく場合があります。


など注意事項がありますので、もし実践される場合はリスクも承知の上でお願い致します。今回はたまたま上手くいったケースかもしれませんが、今後もこういう使い方が出来れば幅が広がりそうですね。