ANA CARD Laboratory

マイル・ポイント収集、旅行が趣味。ANA VISA WG SFCを愛用しています。

Twitterで、アップロードした2枚の画像を1枚の画像に見せる方法

f:id:ANA_VISA:20191009171241p:plain

何がしたいかという説明が難しいですが…笑


サムネイル時に、2枚アップロードした画像が、一つの画像のように見せられるかな?という実験です。

f:id:ANA_VISA:20191011174042j:plain

f:id:ANA_VISA:20191009172646j:plain

上記のような画像をTwitterにアップします。




f:id:ANA_VISA:20191009172624g:plain

ちなみに、これくらいドンピシャで同じ画像です。



左側のサムネイルは左端基準で表示、右側のサムネイルは右端基準で表示されるんですね!それならカンタンだ!

というわけにはいきません。

Twitterをよく使われている方ならご存じかと思いますが、サムネイルは投稿する画像によってトリミングされる箇所が違います。

なんと、AIによってどこをトリミングするか判断しているそうで…。


AIの判断基準は、文字列がある部分をピックアップしているようでした。

そこで、一枚目の画像は左端に文字列、二枚目の画像には右端に文字列を置いてみます。

だが、上手くはいかず…。


TwitterのAIが文字列に反応しているのは確認出来ました。
(調整中のスクショも撮っておくべきだった)

ところが、イマイチピシャリとはまりません。


そこでやっと気付きました


文字列以外にAIが反応していたのは、飛行機に描かれていた「787」と「ANA」の文字列でした。

そこで、左端に寄せたい一枚目は尾翼の「ANA」を、
右端に寄せたい二枚目はボディの「787」を削ってみました。


f:id:ANA_VISA:20191009173942p:plain


ふう。やっと思い通りの形になりました。

これを応用するとサムネイル3枚のパターン、4枚のパターンも可能だと思います。

ただ、何に使うのかは分かりませんw